グループホーム そうび寮
HOME
華
グループホームそうび寮について
 グループホーム そうび寮は、医療法人社団式場記念会が市川市内に一軒家を借りて運営しています。木造の一軒家ということもあってか、アットホームな雰囲気の中で、入居者同士が助け合いながら生活しています。
 日中はデイケアに通ったり仕事に出かけたりしますが、夕方には皆ダイニングに集まって一緒に夕食をとっています。休日には部屋でのんびりしたり、買い物に出かけたりと普通の暮らしをしています。
 洗濯や掃除、服薬、入浴といった日常生活から休日の過ごし方まで、世話人とともに考え、支援を受けながら地域生活を送っています。
■グループホームとは? 
 グループホーム(共同生活援助)は、障害者総合支援法にもとづく障害区分が1もしくは非該当の方が、地域で安心して暮らせるようにグループで生活する場です。共同生活住居で生活するうえでの様々な援助、相談および助言、就労先その他関係機関との連絡調整などの支援を行います。
外観
レスパイトルーム
外 観 居 室
防災訓練
キッチン、食堂
防災訓練 キッチン・食堂
   
浴室
キッチン・食堂
■レスパイト(短期利用)について
 空室がある場合に短期利用を受け付けています。
グループホーム体験をしてみたい方、2・3日休息したい方はお問い合わせください。
グループホームそうび寮についてのお問い合わせ
(社)医療法人 式場記念会 式場隆三郎記念クリニック
Tel. 047-323-5505
そうび寮担当ケースワーカーまで

社団法人 医療法人式場記念会
式場隆三郎記念クリニックオリンピアクリニック式場神経科社会復帰施設 そうび寮総合ストレスチェック

HOME

Copyright 2015 Shikiba Kinenkai All rights reserved
社団法人 医療法人 式場記念会